最近のプチ疑問集

最近疑問に思ったことと、その答え

1.なぜトルコアイスは伸びるのか

成分に何かの球根を使ってるらしく、その球根に澱粉がたくさん含まれているから。澱粉は熱で粘性が出る。

2.活版印刷の歴史

木版印刷は唐で8世紀ごろはじまった

活版印刷はかなり前からあったが、アジア圏は漢字があったりと、とにかく文字数が多いので流行らず木版が主流。現代的な活版印刷は15世紀ドイツのグーテンベルクが発明。アルファベットは26字しかないので楽だった模様。日本ではしばらく木版印刷が主流で、19世紀終わり頃ようやく西洋式の本が受け入れられた。

3.エビはカニなのか?

分類学的には甲殻網エビ目長尾類(エビ)と短尾類(カニ)の違いなのでほぼカニはエビ?